2012年7月30日月曜日

日曜の仕事

平日は、俺が仕事で介護ができないため、ヘルパーやデイサービスなどの介護サービスを目いっぱい回しているため、週末などはその余波で手薄となり、自分で行う部分が多くなっている。

そのため日曜日は介護サービスが何もない。
 そういう時に限って、結構変なことをやらかす。

最近の母親は、排泄が上手くできず、いつも介護用おむつの中で用を足す。
これだけなら全く問題なかったのに、最近では、大便をすると、尻がムズムズするのか、手を入れて排泄物を引き出し、洋服タンスの上で、茶色いおにぎりが出来上がっていることも・・・・

今日は「おにぎり」こそなかったが、日中出かけている隙にオムツの中の「ソレ」をつかんだらしく、その手で壁や障子、床などを触り、二次災害が大変だった。

で、どんな感じかというと・・・
あえて画像をアップし、その様を、戦場をみてもらいたい。

まずは、バケツにお湯を用意し、服を全部脱がす。
オムツが取り出せないよう、大人用ロンパースを着せているんだけど、その股の脇の部分から手を入れ、オムツの中に敷く尿取りパッドを引きずり出し、ご丁寧に自分の洋服タンスの引き出しにしまっちゃった。

そのロンパースを脱がせ、尻をタオルで拭く。
出火元は汚れが激しく、何度拭いてもきれいにならない。
しょうがないので四つん這いのように尻を突き出して拭き直す。

今度は、二次災害を引き起こした手を拭き取る。
爪の間に入ってしまったものは、爪楊枝でかき出す。

手と下半身を全部拭き取ったら、今度は、着せ替え。
そして、部屋中の汚れた壁や床を掃除。

臭くて自分の鼻がマヒしてしまいそう・・・・
汚れたオムツはビニール袋に入れ、消臭スプレーでにおいを消してゴミ袋へ。

今度は、ベッドパッドと毛布を洗濯し、全て沈静化。
ふー・・・・

部屋に戻ってブログ書いて、お袋の部屋を覗いたらもう寝てる。
よかったよかった・・・って・・・

ん?
なんか臭い・・・・

また繰り返し・・・・



暫くカレーは食べる気がしないなぁ





0 件のコメント:

コメントを投稿