2012年6月10日日曜日

サーフボードリペア

先々週、海で素人君に突っ込まれ、自分の大切な板に穴が!
素人君には浜辺にあがってもらい、キチッとお話しし、笑顔で別れたけど、そのあと、板の裏側を見たら結構大きくクラッシュしているじゃないですか。

家に帰ってさっそく自分でリペア開始。

昔は結構自分でなんでも直してたけど、最近やってないなぁ。

店のビリヤード台に養生シートをかけてサーフボードリペア工場に。

クラッシュ箇所を養生テープで囲い、エチレン樹脂を塗りこんで一回り大きめに固め、家をリフォームした時に買ってきたサンダーで、面を平らにしていく。

最初は200番くらいの紙ヤスリで大まかに平らにし、800番で大体レベルに合わせていく。
そのあとは、手でヤスリをかけて、微妙な凹凸を修正し、最後に1500~2000番で磨いていく。
仕上げは布でバフィングしてポリッシュ仕上げ。

いやー楽しい~。

昔、自分で波乗りしながら、板を削ってオリジナルボードを作ってみたいっていう夢があったんだけど、蘇ってきちゃった。

会社リタイヤして始めるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿