2012年6月18日月曜日

祇園の準備

北海道出張から車で帰って、夕方着いたところで、お向かいの食堂に声をかけられる。「今日これから祭りの準備なんだけど、来れる?」

ほとんど寝ずに北海道から帰って仕事して、さて、楽になろう・・・と思ったけど、大好きな祭りの準備とあらば参加せずにはいられまい。

疲労困憊の身体にムチ打って参加表明。

今日は山車に乗ってお囃子を奏でる「和楽会」の皆さんにご依頼参り。
今年もどうぞよろしくお願いします。

佐原まで30分近く車で走り、公民館に到着。
儀式的な顔合わせ、役員紹介を済ませ、献杯を行って、さっそく先方のお囃子をご披露いただく。

いやぁ、いつ聞いてもこの笛と太鼓のメロディーは心揺さぶるねぇ。
目を閉じると、もう目の前には山車が・・・
法被姿の若い衆が、綱を引き出し音頭取る。

祭りが近づいてきたんだなぁ、と実感。
この町の祇園際は、7月25日と26日の2日間。
成田や佐原などは、観光需要のため、いつしか日付ではなく曜日(週末)に合わせて開催するようになったが、多古町は昔通り。

八坂神社に奉納する日を変えてはならないと、今でもその日に開催するので、今年はド平日。
サラリーマンにはキツイ日程。
若いころは、親戚を何人も殺して休みをもらっていたが、もうネタ切れ。

声がつぶれてしまうので、大体バレててるんだけど、ね。

ご披露が終わったところで、懇親会へ。
みな、祭りの話でおお盛り上がり!

ところが、肝心の山車の話になったら・・・・・
あ、そういえば、この前、食堂の兄貴と俺で原型とどめないほど解体しちゃったんだ。

宮大工が修理することになっていたんだけど、まだ手つかずだそうだが・・・・大丈夫?

間に合わなかったら、エアー山車・・・・マジ??


動画(お披露目風景) 
http://www.youtube.com/watch?v=lYA7S7fprzs&feature=g-upl

0 件のコメント:

コメントを投稿