2011年3月13日日曜日

東北巨大地震②

交通網が復旧していないけど、実家へ急ぐ。
モノレールで浜松町へ。
徒歩で大門へ向かう途中、見上げた東京タワーの先端が曲がってる!
すげー・・・・

大門から浅草線で押上までの運行。
30分待ってその先、高砂までの各駅停車。
とにかく乗車人員がすごい。

高砂であきれるほど待たされ、京成本線で八千代台まで。
高速道路が通行止めのため、バスを利用して成田に向かう中国人団体旅行客が多いこと!
しかも荷物の量が半端じゃない。
家財道具でも買ったのか!と思うほどのバカ買い。
吊棚のうえにはカップヌードルがカートンで乗っている。
床には家電製品の山と自分のスーツケース。

両手が使えず写メも撮れない。

八千代台までクラクラしながら頑張って、成田行きに乗り換え。
ホームで駅係員が大声で叫んでいる・・・

改札経由で隣のホームへ移れ??

ところが人と荷物が多すぎるため、利用者を一旦改札まで出して待機させるもの、計画は大失敗。
成田から来た電車の利用者と激しく交錯し、まるで、ゲームの戦国無双状態。

呂布のように猛進できる人もいれば、あえなく息絶える人も・・・
泣き叫ぶ子供・・・うずくまる女性・・・

ああ・・・ここも地獄絵図・・・

家に着いて、まず水の確認。
裏の水道ポンプへつなぐ水道管から、スプリンクラーのように激しく噴出している・・・
ガスは、大丈夫。
電気もOK。

トイレも流れる。
風呂の壁が崩れている。

部屋は大混乱。
本が崩れ落ち、荷物は散乱。
灯油がこぼれ、なんだか臭い。
1階のガラスケースが割れている。

母親は?

猫を追い回している。

TVを見ながらなんだか、近所?であったらしい地震のことや近況を話してくれる。
「あっちは大変だねー」
「夏祭りが終わったね」

やっぱ、記憶にないんだな。



さて、大片付けしますか・・・
でも一日じゃ無理。

とりあえず、日常に支障がないように、また地震がきても安全を確保できるように。
片付けついでに、ゴミにしてしまおう。
出た出た、なんと14袋。

姉貴に軽トラ借りて、町の焼却場へ。
結構、同じ考えの人が多く、受付で聞いたら、今日は特に多いんだって。


夕方、食事を買いにスーパーへ。

ありゃりゃ、何もないぞ。
そうか、道路が遮断されているから物資が届かないことを想定して、買いだめね。
だから、パンとかレトルトが売り切れ・・・

地震の余波ってここまでなんだなー、と実感。

さ、戻って、猫を追い回す母親を追い回すか・・・

トムとジェリー・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿