2012年4月21日土曜日

羽田空港第一ターミナルに新しく2つの施設がOPEN(その1)

結構シャレオツなフロント
羽田空港第一ターミナルに新しく2つの施設がOPENします。
一つは「ファーストキャビン羽田」
ひと言で行ってしまえば「カプセルホテル(=簡易宿所)」なんで、様々な制約条件があります。
例えば、個室単位で鍵がかけられないこと。
扉ではなく、レールカーテンやシェードが扉替わりなので、プライバシーは保てません。
そのため、廊下や隣の居室に音漏れするので、小学生以下のお子様は宿泊不可としています。
加え、男女別々の居室となるので、家族やカップル利用には不向き。
でも、大浴場があり、居室も2100㎜と天井が高く、カプセルって感じはしないかも。
寝るだけと決め込んでしまえば結構快適に休める空間だと思う。

ファーストクラスキャビン(横幅も広いでしょ)

実を言うと、もともとエアライン整備関連企業の居室で、事務室と浴室を設けていたのだけど、2年前に退去してしまい、そのあとの空室をどうするか、といった事情だったわけ・・・・


その浴室をそのまま有効利用しようと導き出したのが「カプセルホテル」。
京都や難波で経営する会社があり、そのホテルを羽田で展開することに。

社内決裁から約半年でOPENまで猛スピードで進んできたけど、多分、社内外の調整含めスピードキングだと思う。
通常1ヵ月かかる営業申請を4日で通してもらったり、保健所検査についても、何度も頭下げてお願いし、2週間も縮めたり・・・・

フロント脇のロビー(タジマ、撮影の邪魔!)

予算についても、担当者が施工会社に土下座までして収めてもらったりと、もう一滴の汗も出ないほど皆が頑張って作り上げた。
途中何度も設計会社やホテル運営会社と喧嘩もしたけど、工期を間に合わせるという目的だけでなく、きっちり作ってやるという意地があり、最後は、施工を引き受けた会社のスタッフ、職人、皆、「プライドだよ!」っていって24時間体制で頑張ってくれた。
社内外関係者の皆様、大変ありがとうございました。
心より深く御礼申し上げます。

特にダイジロウ!
本当によく頑張ったな!お前の働きは特筆モノだよ。

運用については昨日より完熟訓練を行ない、関係者の試泊を行ってきたけど評判は上々。
まだまだ慣れていないスタッフの対応や、細かい補修はあるものの多分大丈夫!

タケ!
運用は大丈夫。お前の熱意があれば安心!
あとは経験だよ。

あとは、PR活動ですな。
ってことで、上司の部長と俺がそれぞれTVで応えることに。
部長はワールドビジネスサテライト、俺はNHK。
来週月曜日も民放3社からのオファーに対応します。
放送は火曜日の朝「〇IP」とか・・・

社内では放送事故って言われてるので、良い絵撮ってね。


二つめの施設は次のブログで!

0 件のコメント:

コメントを投稿