2011年9月24日土曜日

吉崎浜(H23 .9.23)

今日はお彼岸のため、リフォーム工事はお休み。
てなわけで、台風一過の海へLet's Go。

久々の波乗りにちょっと緊張。
そういや今年の夏は7月10日以来、ずっとリフォームだのなんだので行ってないかも・・・
夏の間波乗りしてないって、波乗り始めて以来30年になるけど初めてかもね。

もう、風が冷たくて、なんだかすっかり秋深まっていて、ウェットも何着たらいいのやら・・・
もたつきながら入水。

やっぱり水はまだあったかい。
南うねりが残っているものの潮が上げているので、結構ダンパーの早い波。
上手く捕まえられるか・・・

何度か巻き込まれながら、それでも頑張って、数本目にはやっとメイクできました。
思いのほか巻いていて、チュービーな波。
波を捕まえたらすぐボトムでレールをしっかり横に合わせないとリップにつぶされちゃう、って感じ。

ちょっと大きめのうねりが沖から入ってきたぞ!
よっしゃ、位置を合わせて沖へパドル、パドル・・・
高めのリップに合わせてロケットテイクオフ!
最初はまっすぐ下に降りて、すぐに横へ走る。
そして切り立った波のフェイスに体を寄せると・・・
後ろから波がすっぽり自分を包む。
おー!チューブだー。

感動しながら、前足荷重でちょっと加速して、一旦ボトムに降りながらリップを睨む。
切り立った波頭めがけて一気に駆け上がる!
そして一気に体重を後ろ脚に移して、じんわり蹴り上げると、後ろ脚の土踏まずの裏あたりから、大きな水のスプレーを、扇方に噴射しながら、トップターン!

いい感じぃ!

みごとメイクして、思わずガッツポーズ。
にやにやしながら、沖へパドルアウト・・・

ん?
目の前で俺に向かって波に乗ろうとしている奴がいる!
どっちの方向へ行くのか?
レギュラー?グーフィー?
危なそうだから、板から降りて立ち上がって向かってくる方向と逆のほうへ・・・
ところが、乗ってくるやつも急に方向を変え、俺のほうへ・・・

あーっ、やべー!ぶるかるぅ!
すんでで海の中に潜って避けたものの、ガリっ、ボコっ、と変な音。
頭に鈍い衝撃・・・

波から上がったら、俺の板に相手のフィンが追突し、深手の傷が。

いままで楽しく波に乗ってにやついていた形相が阿修羅に変身。
「ごらぁ、ニーちゃん、ちょっと岸まで出ろや!」
「×◎▲□・・・・!」「〇▼×ピー〇!」

話し合いの結果、市川から来た素人さんが丁寧に謝って、修理代を払ってくれました。
別れ際「頭、大丈夫ですか?」・・・
ん?
相手の視線の先、自分の額を触ったら腫れてるじゃん・・・
眉毛の上も切れてるし・・・
顔の前を相手のフィンが通り過ぎていったってことだわさ。

久々の波乗り・・・
肩のタトゥーのとおり、光と影、明と陰は表裏一体ってことだ。
大けがじゃなくてラッキーだったと思わねば。
そうそう、全てを優しく包むような、そう、愛だよ愛。
素人さんとの別れ際「さ、鼻血を拭いて。また、今度海であったら、笑顔で声かけあおう!」

うんうん、ずいぶん大人になったな、俺って。
さ、KI SURFいって修理してもらおーっと。







1 件のコメント:

  1. 「遊ぼう」っていうと
    「遊ぼう」っていう。
     
    「ばか」っていうと
    「ばか」っていう。
     
    「もう遊ばない」っていうと
    「遊ばない」っていう。
     
    そうして、あとで
    さみしくなって、
     
    「ごめんね」っていうと
    「ごめんね」っていう。
     
    こだまでしょうか、
    いいえ、誰でも。

    切り!! 
    い~~んじゃな~~い~~

    返信削除