2011年8月2日火曜日

はねだ夏まつり(最終日)

祭りも無事終了。
2日目はスタッフの疲れもピークになり、自分も、昨日の威勢がどこへやら・・・
けど、気を緩めることなく頑張りました。
2日間での動員数は5千人を超え、非常に盛り上がったイベントでした。

お囃子や太鼓の音色、踊りの掛け声って、日本人の心の根っこにある元気の源なんだな~。

特に、自分の心に残った言葉は、青森ねぶた跳人のMC・・・
「ねぶたでは『ラッセーラー』という掛け声があります。諸説ありますが、羅生(らしょう)が語源という説が個人的に好きなんです。羅生とは『一生懸命生きる』ということです。東北は大震災により被災し、親や家族、子供を失いましたが、残った私たちは、今、一生懸命生きています。私たちから元気を出して、日本を復興していきたいのです」

この言葉の後、今回のイベントで最大の拍手が起きました。

一生懸命に生きる・・・・
被災者の皆さんから元気をもらった瞬間でした。

がんばろう日本!

4 件のコメント:

  1. 昨日日本文化を理解していない、理解しようとしないエゲレス人の同僚からものすごく頭に来る事(日本人を勝手に理解してバカにした発言)されて胃が擦り切れる位怒り心頭してました。でも、このお話見て良かったです!涙出ます。自分の事ばかりじゃない日本人、そして頑張ってイベントにされた兄さんと空港スタッフの方に拍手、そして東北の方々の心の強さに心打たれます。 日本人で良かった☆

    返信削除
  2. ごめん、俺日本人じゃないけど....
    イギリスはどう?生活は慣れた?
    羽田では空港の魅力再生を軸に様々なイベントや店舗改廃、環境整備が企画されていて、その中心にいる俺は身動きが取れません。
    そんな中、ヒトデ母さんの世話もしなきゃならず苦労していますが、スタッフに恵まれ毎日元気に頑張ってます。

    返信削除
  3. あ、そうだ!アニキこの星の方じゃなかったですね。もしくはグアムサイパンな。。。
    慣れた、と思ったら、慣れてなかったです~。甘かった・・・。うーん文化が違うと難しい事実感です。。。でもアニキも大変そうですね。エレゲスじゃ、一所懸命な施設のイベントとか、あまり見れません。みんな責任がないのかな~??
    やっぱり周りの人に恵まれる事が何よりですね!
    ヒトデ母さんファンクラブ入会します。sooo cute!

    返信削除
  4. ヒトデ母さん、最近ワンピース着せられて、脱げなくなっちゃったからご機嫌ななめ。

    返信削除