2011年2月16日水曜日

笑っていこう

母の話がわからない

伝えたいことがわからない

何度も俺の顔をのぞきながら、トイレットペーパーを
くるくる巻いて「何段までやるんだっけ?」と問う
一体何を言いたいんだろう?
何をしたいんだろう?


伝えたいことが伝えられず、きっと苦しくなって、
どうやって表現したらいいのか、わからなくなって
やがて表情までも固まっていく

自分たちだってある
人の名前が出てこなくて、何だっけ?誰だっけ?と苦しさを感じることが

きっとそんな感じがずっと続いているんだと思う
頭の奥に引っかかって出てこない答えが、顔をしかめさせ、表情や行動まで奪ってしまう


だから、背中をさすって、落ち着かせる
笑って答えてあげる

「大丈夫。 うん、うん、わかったよ。かあさん」
「今日は4段まで巻くんだよ」

緊張した顔がゆっくりほどける
なんでだっけ?と笑い返しながら・・・


辛いとき、苦しいとき、傍で笑わせてあげよう

笑って、落ち着いて、ゆっくり眠って、
明日も楽しく生きていこう

さ、もう寝ようよ
寒くない?

電気消すよ

大丈夫、安心してね

いろんなこと、忘れちゃっても、
笑うことは、忘れさせないよ、絶対。

0 件のコメント:

コメントを投稿