2010年12月12日日曜日

免許センター

今日は免許の書き換えで幕張の免許センターへ行った。
日曜だからきっと混むだろうと予測して、8時30分からの受付に余裕を持って8時に着いた。
ところが駐車場はギッシリ!
俺できっと最後から2番目くらい。
すでにギッシリ!


後続車は入り口で停止されてしまった。

センターに入るやいなや、もうすでに大行列。
最後尾という札を持ったオッチャンに促されて並んだところから、最初の書類受付まで、1時間待った。
この列の隙間が彼女たちのステージ

書類に必要事項を記入し、収入印紙を貼って、今度は視力検査と写真撮影。

またこれがすごい行列!
10列以上で並んでるのに、視力検査までまた1時間かかった。

途中、子供2人を連れた家族が列に並んでいて、そのうち、10歳くらいの女の子2人が飽きちゃって、唄歌ったり踊ったり・・・



大体なんで子供連れて来るかなー

妹はなんとか母親に自分を向いてもらいたくて、「おかあさん、もう42歳だねー。お誕生日おめでとう」と大声でハッピーバースデーを唄う始末。
周りは爆笑。本人撃沈。

そのあと、写真撮影では、「一緒に写りたい!」とゴネていた。
それから先一緒ではなかったが、その後もきっと大変だったろうな。

なーんて考えながら、自分の講習時には、真後ろで、赤ちゃんを連れてきた親がいて、講習中ずーっと大泣き・・・・

さすがの先生も、何度も「大丈夫でちゅかー?」と赤ちゃんをあやしてた。

少子高齢化社会だから、子供を大切にしなきゃいけないんだろうけど、それは公衆道徳とは違うと思う。

昔、一流レストランを断られた親子が、店に激しい訴訟を起こしていたことがあったが、どこでも入れると勘違いしている。

道徳の大切さを感じながら、違反者用講習を2時間たっぷり聞いた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿