2010年11月30日火曜日

夢の国のシンデレラ?

最近の母は、よく姉(伯母)を探している。
「ねえちゃん、どこいった?」

母の実姉は近くに住んでいるわけでもなく、ちょくちょく来てくれるのでもない。
でも、よく聞かれる。

きっと、信頼している姉のことを想っているうち、現実と夢想の境目がなくなっちゃったんだろう。

母は、今、どの世界に住んでいるんだろう。
どの世界が見えているんだろう。

それは、「生きている」と表現できるのだろうか。
脳死っていうけど、アルツハイマーも、一種似たようなものなのか。

確かに、以前大きな病院で脳の診察をしたことがある。
ラジオアイソトープだか、ラジオテープだか忘れたけど、その診察結果では、脳の前頭葉という部分が機能していないと言われた。

「今」でも「現実」でも「夢」でもない世界。
これは母ワンダーランド。
おとぎ話か。
かっぽう着のドレスと、白髪のティアラ。

でも、靴下は履かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿